So-net無料ブログ作成
検索選択
仕組み ブログトップ

 [仕組み]

Blog Keyword Visualizerには、単語の背景や単語と単語を繋いでいる線に色がついています。この色は、起動から時間が経つとともに変化していくのが見て取れると思います。

単語の背景色

この色は、Blog Keyword Visualizer の起動時から出現した単語の頻度によって変化します。機能紹介にも記述しておりますが、出現頻度が高い単語ほど背景色が赤くなります。
ですので、赤い単語が最近のBlog でよく記述されている(話題になっている)単語というころがわかります。

単語と単語を繋いでいる線

線の色は、出現した直後にはハイライト色として黄色っぽい色で表示されます。その後、通常色としてピンクっぽい色で表示されます。そして時間が経つにつれて灰色に変化します。ですので、なんとなくですが灰色の線ほど過去の記事ということがわかります。


2006-02-16 14:31  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

キーワードがぱっと消える理由 [仕組み]

Blog Keyword Visualizer を起動後しばらく経つと画面上にたくさん存在したキーワードがぱっと消えることがあると思います。

この理由ですが、PCのCPU・メモリなどの性能は有限です。ですのでキーワードを無限に表示することはできません。

そこで、このアプリでは「表示するキーワードの個数の最大値(現在は1000個)を設定し、その最大値を超えた際には、出現頻度の低いキーワードを削除する」という方法を取っています。

起動してキーワードの数が最初の最大値に達した際には、出現頻度が1回のキーワードが多くを占めていますので、半分以上のキーワードが消えてしまうと思います。(その結果、画面が真っ白になってしますこともあります。。。)

キーワードが消えてしまうことに関しては、

  • キーワードをマウスオーバーしていても、突然消えてしまいびっくりする
  • 気になったキーワードを残す(消えないようにする)・一時的に保存しておきたい

といったご意見が皆様のブログなどで見られました。

たしかにキーワードが突然消えすぎるとは感じておりますので、上のようなご意見を参考に機能に落とし込んでいく予定です。


2006-02-02 20:49  nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

仕組み ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。