So-net無料ブログ作成
- | 次の20件

Blog Keyword Visualizer version 0.9.4.1 を公開しました [Information]

Blog Keyword Visualizer version 0.9.4 の不具合を修正した version 0.9.4.1 を公開しました。

機能は version 0.9.4 と同じです。

既にversion 0.9.4 をご利用の皆様は、起動時にアプリケーションエラーが発生する場合がありますので、version 0.9.4.1 にアップデートをお願い申し上げます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。



Blog Keyword Visualizer version 0.9.4 公開一時停止 [Information]

本日公開いたしました Blog Keyword Visualizer version 0.9.4 ですが不具合が見つかりましたため、一時公開を停止させて頂いております。(version 0.9.3はご利用可能です)

お客様にはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

既にversion 0.9.4 をご利用の皆様は、修正版が公開され次第アップデートをお願い申し上げます。

追記
version 0.9.4 の不具合を修正した version 0.9.4.1 を公開いたしました。
http://blog.so-net.ne.jp/bkv/2006-06-27



Blog Keyword Visualizer version 0.9.4 を公開しました。ブックマーク機能を追加 [Information]

Blog Keyword Visualizer version 0.9.4 を公開しました

今回のアップデートでは、以下の機能が追加されましたので、ぜひ試してみてください

  • ブックマーク機能

    表示されている単語の右クリックメニューより、その単語と日時をブックマークすることが出来ます

    ブックマークウィンドウより、ブックマーク一覧を閲覧できます

     

    ブックマークを選択し、ブックマークを表示ボタンをクリックすることで、ブックマークを再現することができます

    貼付け用HTMLに表示されているHTMLをコピー&ペーストすることで、ブックマークをホームページやブログに貼り付けることができます

    貼付け用HTMLをブログに貼り付けると、次のようになります

    貼り付けたブックマークのリンクをクリックするとBlog Keyword Visualizer が起動し、ブックマークのデータを表示することができます

    ぜひ気になった単語をブックマークし、ブログに貼り付けてみてください!

    使い方についてはブックマーク機能の使い方のページもご覧ください

続きを読む



Blog Keyword Visualizer の利用期間が10月末まで延長されました! [Information]

Blog Keyword Visualizer は当初4月末ごろ(次に7月末ごろ)までの実験サービスを予定しておりましたが、皆様のご利用、トラックバック、コメント、ブログでのフィードバックのおかげで10月末ごろまで延長することが決まりました!

 今後ともご利用、フィードバックをよろしくお願いいたします。



人材募集のお知らせ [Information]

web.two.o.salon を一緒に盛り上げていきませんか!

web.two.o.salon では Blog Keyword Visualizer を発展させるとともに、新しい種類のサービスの提供を準備中です。So-net では一緒にサービスを開発し、運営していくメンバーを募集しています。腕に覚えのある Web系エンジニアや新世代のサービス構築を目指したい方は特に大歓迎です。我こそはと思わん方は、ぜひ私たちと一緒に新しい世界を作り出していきましょう。

詳しくは下記をご覧になって、応募してください。

募集要項│経験者採用│ソニーコミュニケーションネットワーク

また、近々インターンシップも募集する予定です。ご応募おまちしています。

 



Blog Keyword Visualizer version 0.9.3 を公開。タイムマシン機能がつきました! [Information]

Blog Keyword Visualizer version 0.9.3 を公開しました。

今回のアップデートでもいくつかの機能が拡張されましたので、是非ダウンロードしてお試しください。
今回バージョンアップした機能は以下のとおりです。
  • タイムマシン機能
    カレンダーで指定した日のブログの話題を見ることができます。
    指定できる日付は 2006/1/1 から現在の 2 日前までです。



    ( タイムマシンの使い方については、こちらの説明ページもご覧ください )

    このタイムマシン機能をつかって日本ハムの新庄選手が引退を宣言した次の日(4/19)の話題を表示してみました。

    かなり大きな話題になっているのがわかりますね。

  • コントローラー
    Blog Keyword Visualizer を操作する ユーザーインタフェース をつけました。
    このコントローラーで以下のことが可能です。
    • 再生/一時停止
    • 単語検索ウィンドウのON/OFF
    • タイムマシンウィンドウのON/OFF
    • 表示したブログ記事の時間表示
    • 再生状態の表示



  • 単語検索の大文字・小文字
    単語検索の大文字・小文字の区別をなくしました。
    検索する際、アルファベットの大文字・小文字・全角・半角の区別はありません。

機能については、使い方機能紹介のページもご参照ください。

続きを読む



Blog Keyword Visualizer の利用期間が7月末まで延長されました! [Information]

Blog Keyword Visualizer は当初4月末ごろまでの実験サービスを予定しておりましたが、皆様のご利用、トラックバック、コメント、ブログでのフィードバックのおかげで7月末ごろまで延長することが決まりました。(つぶれずに済みました:-) ありがとうございます。

次のバージョンアップは4月後半~5月前半ごろを予定しております。

今後もご利用、フィードバックをよろしくお願いいたします。



BKVで見たWBC優勝決定戦 [発見]

ついこのあいだWBCで采配を揮っていた王監督ですが、日本のプロ野球もパリーグは開幕し、ソフトバンク3連勝と絶好調ですね。、王ジャパンのWorld Baseball Classic世界優勝の興奮いまだ冷めやらず、BKVで見た優勝決定戦当時のブログ界をキャプチャーしてみました。

4回ぐらい? まだあんまりたくさん記事は書かれてないですね。(↓)

 

 

9回表の攻撃でイチローのダメ押しなど試合をほぼ決定付けたあたりでの様子。イチロー - タイムリーとキーワードがつながってます。(↓)

 

 

そして試合終了後。もうすっかりお祭り騒ぎです。(↓)

こうやって見てみると、全国のブロガーたちがいっせいにWBC優勝で記事を書きまくっている様子が目に浮かびますね。
赤一色に染まったおびただしい数のキーワードが塊となっている様子をビジュアルに見せられると、あのときの熱気、興奮が改めて肌で感じられるような気がします。

しかし、ビジュアライザーでこれほどの求心力を持った話題は、これまでなかなか無かったですね。トリノオリンピックの荒川静香金メダルの時もかなりのものでしたが、これほどではなかったような。改めて、野球人気の底力を実感しました。



感謝! [記事]

IT media エンタープライズで3/23実施のBKVアップデート記事を掲載いただきました。ありがとうございます!

記事はこちら↓

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/23/news088.html

 

基本的にサイトでの告知とこのブログでの記事掲載でしかお知らせしていないアップデートを、取り上げていただいたのは驚きました。このブログを読んでくださっている皆さんも同じくですが、BKVの成長を見守ってくださっている人たちがいらっしゃることは非常に励みになります。少しずつ、皆さんと一緒にこのサービスを育てて行きたいと思いますので、これからも暖かい励まし、厳しいご意見などなどよろしくお願いします。



Blog Keyword Visualizer version 0.9.2 を公開しました。 [Information]

Blog Keyword Visualizer version 0.9.2 を公開しました。
是非ダウンロードして使ってみてください。

http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/

今回アップデートした機能は以下のとおりです。

  • 単語検索機能
    タイトルバーの右クリックメニューより、単語検索ウィンドウを表示し、Blog Keyword Visualizerに表示されている単語を検索することができます。

  • 一時停止機能
    キーボードの Spaceキーをタイプすることで、一時停止することができます。
    もう一度 Spaceキーをタイプすることで、一時停止を解除することができます。
  • ピン留め機能
    キーワードの右クリックメニューより、そのキーワードを固定(ピン留め)することができます 。
  • ウインドウサイズを記憶
    前回終了時のウインドウサイズを記憶し、起動時に再現します。

機能については、使い方機能紹介のページもご参照ください。

続きを読む



週刊アスキー4/4号にBKVが掲載されました! [記事]

Blog Keyword Visualizerが、3/20に発売された「週刊アスキー」4/4号に掲載されました。「プロバイダーサービス活用ガイド」という記事の中でプロバイダーが提供するサービスの代表例として取り上げられています。Blog Keyword Visualizer はSo-netの登録ユーザーでなくてもご利用いただけますので、ぜひお試しください。



デジタルARENA, Broadband Watch に掲載して頂きました [記事]

ブログやmixiの世界を専用ソフトでプラネタリウムのように眺めてみよう / デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060310/115781/

下柳泰三の「今週のヨカッタ!!」 / Broadband Watch
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yokatta/12956.html

どちらの記事でもBlog Keyword Visualizerについてわかりやすく説明して頂きました。

ありがとうございます。



ヤフー・インターネット・ガイド4月号にBKVが掲載されました! [記事]

ちょっとご紹介が遅れましたが、、、Blog Keyword Visualizerが、2/28に発売された「ヤフー・インターネット・ガイド」4月号に掲載されました。近頃ちらほらと耳にする"Web 2.0"に関して、So-netへのヒアリング内容を取り混ぜながら簡潔にまとめられた記事の中で、Web 2.0的なサービスのひとつとして紹介いただいています。

So-netのサービス以外にも、Web 2.0的なサービスがいろいろ取り上げられていますので、今までWeb2.0って耳にしたことがあるけれど、イマイチなんだかよくわからないという方は、ぜひ本屋さんに足を運んでみてみてはいかがでしょうか?



初期単語表示をさせない方法 [使い方]

Blog Keyword Visualer version 0.9.1 の新機能のうち、初期単語表示については使用するかどうかを選択することができます。選択の方法がわかりにくかったかもしれませんね。

Digital-Penguin workout - bkvバージョンアップ

個人的には、あの立ち上げ直後のひとつずつ生まれ出てくるような動きが好きなので、いきなりごそっと表示されるのはちょっとなぁ。まぁ要望があってこうなったのかもしれないが、選べるように出来ないかな

Blog Keyword Visualizerをご利用いただきありがとうございます。スタートメニューから Blog Keyword Visualizer を起動していただければ、「初期単語なし」での起動を選択できるようになっています。何もない状態からひとつひとつ単語が湧いて出てくる表示も引き続きお楽しみください。



Blog Keyword Visualizer version 0.9.1 を公開しました [Information]

Blog Keyword Visualizer version 0.9.1 を公開しました。
是非ダウンロードして使ってみてください。

http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/

今回アップデートした機能は以下のとおりです。

  • 初期単語表示
    起動時にBlog Keyword Visualizer を約2時間動作させ続けた状態をいきなり表示します。
    最近の流行の単語のつながりをすぐに見ることができます。
  • 記事時刻表示
    Blog Keyword Visualizer に表示された単語の抽出元のブログ記事の時刻をタイトルバーに表示します。
  • サマリー表示を増加
    エッジ(線)の上にマウスを重ねることで、そのエッジ(線)が表しているblog記事のサマリーをポップアップ表示することができます。その量を増加しました。
  • 右クリックメニュー拡張
    キーワードを右クリックしメニューを選択することで、そのキーワードを検索することができます。
    エッジ(線)を右クリックしメニューを選択することで、そのエッジ(線)の両端の2単語で検索することができます。
  •  キーボードショートカット追加
    キーボードのカーソルキーをタイプすることで、視点を移動させる ことができます 。

続きを読む



 [仕組み]

Blog Keyword Visualizerには、単語の背景や単語と単語を繋いでいる線に色がついています。この色は、起動から時間が経つとともに変化していくのが見て取れると思います。

単語の背景色

この色は、Blog Keyword Visualizer の起動時から出現した単語の頻度によって変化します。機能紹介にも記述しておりますが、出現頻度が高い単語ほど背景色が赤くなります。
ですので、赤い単語が最近のBlog でよく記述されている(話題になっている)単語というころがわかります。

単語と単語を繋いでいる線

線の色は、出現した直後にはハイライト色として黄色っぽい色で表示されます。その後、通常色としてピンクっぽい色で表示されます。そして時間が経つにつれて灰色に変化します。ですので、なんとなくですが灰色の線ほど過去の記事ということがわかります。



キーワードがぱっと消える理由 [仕組み]

Blog Keyword Visualizer を起動後しばらく経つと画面上にたくさん存在したキーワードがぱっと消えることがあると思います。

この理由ですが、PCのCPU・メモリなどの性能は有限です。ですのでキーワードを無限に表示することはできません。

そこで、このアプリでは「表示するキーワードの個数の最大値(現在は1000個)を設定し、その最大値を超えた際には、出現頻度の低いキーワードを削除する」という方法を取っています。

起動してキーワードの数が最初の最大値に達した際には、出現頻度が1回のキーワードが多くを占めていますので、半分以上のキーワードが消えてしまうと思います。(その結果、画面が真っ白になってしますこともあります。。。)

キーワードが消えてしまうことに関しては、

  • キーワードをマウスオーバーしていても、突然消えてしまいびっくりする
  • 気になったキーワードを残す(消えないようにする)・一時的に保存しておきたい

といったご意見が皆様のブログなどで見られました。

たしかにキーワードが突然消えすぎるとは感じておりますので、上のようなご意見を参考に機能に落とし込んでいく予定です。



キーボード操作 [使い方]

マウス操作に続いてキーボード操作についてです。

もともと Blog Keyword Visualizer はホイール付きマウス操作を前提として開発されたので、あまりキーボード操作は充実していません。。。

今のところ可能なキーボード操作は、次の3つです。

  • Homeキー : デフォルトの視点に戻る
  • PageUpキー : 視点をズームイン
  • PageDownキー : 視点をズームアウト

Homeキーは、視点をズームインしすぎたり、視点が中心から外れたところへ移動し画面が真っ白になったときに、デフォルトの視点に戻るために利用します。(この機能はマウス操作ではできないんですよね…)

PageUpキー、PageDownキーは、ノートPCなどマウスのホイール機能が付いていないPCで視点をズームさせるために利用します。

キーボード操作については、キータイピングが生じる検索機能と合わせて検討していく予定です。



マウス操作 [使い方]

Blog Keyword Visualizer の基本操作はマウスのみで利用できるように作られています。

ホイール付きマウスには、クリック、ダブルクリック、右クリック、マウスホバー(マウスを重ねる)、マウスホイールの操作があります。

Blog Keyword Visualizer の基本的なパーツは、単語(ノード)、線(エッジ)、背景で構成されていますので、各パーツに対するマウス操作は次のように対応しています。

単語 背景
クリック 単語を選択・ドラッグ なし なし
ダブルクリック 単語を検索 ブログ記事を開く なし
右クリック ブログ記事のタイトル表示 ブログ記事のタイトル表示 ドラッグで画面を移動
マウスホバー 単語をハイライト表示 ブログ記事のタイトル・サマリー
をポップアップ表示
なし
マウスホイール 画面のズームイン・ズームアウト

たいていのマウス操作を使ってしまったので、マウスにあと一つ二つボタンがほしいところです。



Blog Keyword Visualizer 公開 [Information]

本日、Blog Keyword Visualizer  ver. 0.9 を公開しました。

最新のBlogの話題が閲覧できるソフトウエアです。

是非、一度試してみてください。

http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/

このブログでは、Blog Keyword Visualizer の機能追加・バグfixのお知らせや使い方・機能の説明などを投稿していきますので、たまにご覧ください。

Blog Keyword Visualizerをご利用して頂いた皆様のご感想、ソフトへのご要望・改善点などをコメント、トラックバックして頂けると、今後の開発や機能改善に役立たせて頂きます。よろしく願いいたします。



- | 次の20件

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。